さすけの妄想エッセイ


 このページでは、僕の真面目だかそうでないのだかよくわからない(かも知れない) エッセイを発表していきます。
 このページのルーツとして、僕が以前BBSにアクセス していた時代に、「えるふねっと(にやりはうす本店)(※1)」に「現代社会の矛盾」という SIGをやっていたわけです。まぁこのページ、いわゆる議論ボードでやるような 内容とか(当時えるふには議論専門のボードっていうのはなかったわけです)、 自分のエッセイ関係とかいろいろな話題が飛び交っていましたが、 末期ではコンピューター社会の話(2000年問題とか、情報の規制とか) が主流になっていたわけです。
 とはいえ、どちらかというとこのボードの目玉は やっぱり僕のボケ体験だったらしく、そのような話題の方が反響がよかったようです。 たとえば、「今の子供たちは自分で実際に体験しないで育っているから、もっと体を 動かして体験しよう」みたいなことをかいたわずか数日後に、「自分、ソース焼きそば(UFO)を 食ったことがなかったので作り方をしらなかったが、 ソースを見事にお湯を入れる前にかけてしまった」という、 どうしようもないミスをやらかしてしまったわけであります。すなわち、自分が一番 体験が足りなかったというわけです(死)。
 どうもあのボードというのは、僕の失敗談を通して、現代社会の矛盾を指摘するという、 見事に僕の存在それ自体が現代社会の矛盾であった、 というような結論をだしてくれたような気がしてなりません(^-^;。
 そういうわけで、このページではまさにそのような「僕のどうでもいい話」を中心に やっていこうと思っています。とりあえずエッセイと銘打っていますが、ある程度真面目な 話も出てくると思いますが、ま、そんなに肩を張らずに読めるような文章にすることを 前提としていますから大丈夫でしょう。このエッセイを読んでいくことによって、僕という 人間の、そして社会全体の矛盾が見えてくる....かも知れません(微笑)。


番号の若い方が古いエッセイです。
No. タイトル 内容
1 忘れ得ぬ言葉 「自分だけの世界が〜」僕にとって一生忘れられない。
2 犯罪に歯止めをかけるもの 僕は何度も「将来の犯罪者」を約束されてきた...しかし...
3 僕という人間の人格・その2 ある人の僕の第一印象=「識別不能」
4 ゲームは本当に有害か? もう似非知識人のゲーム有害論は聞き飽きました。
5 「マイナー」と言うこと なぜ俺はいつもマイナー趣味なのかを考える


(注1 にやりはうす本店:このBBSには かつてインターネット支店があり、僕の先輩が 運営していました。パソコン通信の本店の方は、最近僕はパソコン通信に アクセスしていないのでどうなっているか分かりません、あしからずm(_ _)m。
とりあえずホームに戻る