ひたすらドット打ち

えっと、暇ができたので制作日記でも書きます。

最近はずっとドットを打っています。キャラチップは大体網羅しました。
60体くらい描きました。ムンホイのキャラを夏服にしてツクール2000に
移したような感じです。
敵キャラも、なかなか妙な感じのが出来てきています。

そしてマップチップも作っています。すでにシナリオが出来ていることもあって、
マップの概要は大体出来ていますが、
マップチップが制作中なので、ツクールには打ち込んでいません。

僕はマップを作るときは、まずレイアウト用紙(方眼紙の桝目が大きいやつ)に
大まかな地形やイベント内容を書いてから、打ち込みます。
ムンホイの時もそうやっていました。

そういえば堀井雄二もそういう風にやっていたと聞きます。
すべてデジタルでやるのではなく、こういう手作業って案外重要なのかもしれません。
もっとも、堀井雄二の話は、ドラクエ3の時に読んだ本の情報なので、
今もそうやっているかどうかは疑問です。
しかし今改めて思い出すと、ドラクエ7ってすごかったですよね、360度回転だし。
普通の人だったら、制作中に絶対に発狂していると思います。
多分全部を一人でやっているのではないにしろ、
それを考慮しても堀井雄二は偉大です。

ところで、実を言うとこれまでマップチップの多くは、
ツクール2000ハンドブックに付いていたやつを
そのまま切り貼りして使用していたのです。
これでうまくいくと踏んでいたのですが、
ダミーマップを描いてみると、なんということだ
ぜんぜんムンホイっぽくならなかったため、観念して自分で描いています。

とりあえず、今日も描いてみました。
自分のへたれ具合に萎えて「もう少し精進しよう」と思いました。

付録

Xレンジャーは7人
多くを語らずに戻る トップに戻る