www.moonwhistle.org index ≫ フェナックむら ものがたり

フェナックむら ものがたり

概要

「フェナックむら ものがたり」は、アクションゲームツクールで作られた 「ゼルダの伝説」タイプの短編アクションRPGです。 2009年8月に「Xbox Live インディーズゲーム」にてXbox360版が公開され、 同時にWindows版も公開されました。

クリアまでにかかる時間は1〜2時間です。

Xbox版は容量の関係で240MSP(後に80MSPに値下げ)で、 ボリュームの割に高めで手が出しにくかったと思います。 体験版だけでクリアした人もいると聞いています。 2011年5月まで公開され、現在では公開停止となっています。

Windows版は86MBと容量が大きい上、画面サイズが1280x768以上が表示可能な環境が必須であったり (1024x768では不可)、 ドライバの関係ではうまく起動しないなど様々な問題があります。このため、積極的に プレイはおすすめしていません。

参考

作品概要(ブログ)
公開時のブログです。概要が分かります。
Windows版の概要(ブログ)
Windows版の動作環境についてです。

どんな人におすすめか

アクションゲームツクール』をお持ちの方で、 『アクションRPGプラグイン』を使ってゼルダタイプのRPGの作成を考えている方におすすめです。 ダウンロードページでは、 gpdファイル(プロジェクトファイル)も公開されていますので、 制作の参考にしてください。

本作はサンプルのHDアクションアドベンチャーと同じ素材を使っていますが、かなり凝ったギミックを 採用しています。スイッチを駆使して、ダンジョン内の仕掛けを実現したり、物を持ち上げて投げる動作を 実現したり、オリジナルのメニューを作ったりしているため、参考になることでしょう。

逆に、純粋にゲームを楽しみたい人には残念ながらオススメできません。ゲーム内容が短いこと、 短い割に容量が大きいこと、動作環境が厳しいことがその原因です。

また、後述しますが、本作品は氷石彩亜の初シナリオ作品です。それが気になる人は手を出してみても いいと思います。

ダウンロード

Windows版(無料)

Xbox360版(有料,公開停止)

参考

黒翼猫のコンピュータ日記 2009年8月22日
ゲーム前半のスクリーンショット付きの紹介。プレーできない人はこれを見て雰囲気をつかんでください。

製作スタッフについて

アクション部分は神無月サスケが作成しましたが、音楽およびシナリオは 氷石彩亜が関わっています。

音楽は、全てこの作品のために作られており、wavファイルのPCM音源で提供されています (アクションゲームツクールの制約のため。これが容量を大きくしている)。

また、シナリオも氷石彩亜が手がけており、彼にとって初めてのシナリオであり、その意味でも 存在意義が大きいかもしれません。

参考

フリーゲーム あの人に聞きたい ! - 第4回 氷石 彩亜 さん
本作でシナリオの依頼を受けた経緯についても触れられています。

トップページへ
Copyright © KANNAZUKI Sasuke