www.moonwhistle.org index ≫ ぼくのすむまちVX

ぼくのすむまちVX

概要

2006年、エンターブレイン公式FOMAサイト、ツクールモバイル@RPG(2007年終了)で公開された 連載RPG、ぼくのすむまち(全6話)。
サービス終了により惜しまれつつ公開終了したのですが、 2008年、ブラック・ウルフ氏の手によって RPGツクールVXで、Windowsに移植されました。その名も『ぼくのすむまちVX』。
Windowsで復活した「ぼくのすむまち」をどうぞお楽しみください。

参考リンク

ダウンロード

いくつかのサイトでダウンロード可能ですが、Vectorとふりーむでのダウンロード先を紹介します。

Vectorでダウンロード

ふりーむでダウンロード

その他実行に必要なソフト

RPGツクールVX RTP が必要です。ダウンロードしてインストールしておいてください。

攻略

モバイル版ぼくのすむまちのページの攻略がそのまま使えます。 どうぞ参考にしてください。

今回の移植では、システムについては、大幅に親切になりました。 どこでもセーブ可能になったり、アイテムの所持数が一人8個から、パーティー全体でそれぞれ99個まで 持てるようになるなど、RPGツクールVXのシステムを踏襲した形となっています。

一方、それ以外の部分、ダンジョン構成やイベントはもちろん、 ゲームバランスの数値などもほぼ忠実に再現しているため、上記の攻略情報はそのまま参考になるでしょう。 しかし、一部例外があります。

移植時、ゲームバランスに手を加えた部分について

第6話の無料で手に入るアイテム(ホットケーキなど)の効果が、有料で手に入るアイテムより弱くなっています。 アイテムの説明を見ていれば間違えないと思いますが、この点だけお気をつけください。

それ以外にはほとんど手を加えていません。


RGSS2スクリプト素材について

「ぼくのすむまちVX」のプロジェクトは暗号化されていないため、「RPGツクールVX」をお持ちの方でしたら、 中を見ることが可能です。特にスクリプトでは、「素材」セクションに本作品オリジナルのスクリプトが使われていますが、 これらのスクリプトはご自分の制作でご自由に使っていただくことが可能です。

有用そうなスクリプトの種類について

ぼくのすむまちVXの中にある、他ではあまり見かけなかったり、特に役に立ちそうなRGSSスクリプトを 紹介します。下記以外にもいくつかありますので、 興味のある人は実際にダウンロードして中を覗いてみてください。

スクリプト名 使用している話 概要
TKMobile_Group 全話 ドラクエタイプの種族(敵1種類)を対象にした技を作成できます。
また、敵味方全体に効果のある技も作成可能です。
TKMobile_Numb 2話以降 一定の確率で身体が動かなくなる状態(特殊麻痺)を作成できます。
TKMobile_HPConsume 3話のみ HP消費技を作成できます。
技の詳細な仕様はRPGツクールforMobileのHP消費技に準じます (スクリプト本体に詳細な説明があります)。
UsableEquipment 全話 「炎の剣」「癒しの杖」のようにアイテムとして使用可能な装備を設定できます。
後述の Window_Item_Equip と併用してください。
Window_Item_Equip 全話 UsableEquipment と併用してウィンドウのインターフェースを設定します。
他の素材との競合が多くなるかもしれないため、導入は慎重に検討してください。
TKMobile_ItemBank 6話のみ 預かり所を作成できます。
シンプルなインターフェースで使いやすいです。
TKMobile_CallMate 全話 スキル「仲間を呼ぶ」を作成できます。呼ばれた仲間は、画面の空いた部分に 自動的に追加されるため、重ならずに敵グラフィックを置ける空きがない場合は失敗します。

スクリプトをご利用いただく場合のご注意


トップページへ
Copyright © KANNAZUKI Sasuke